WWDC17で何が発表になる?開催は6月5日(現地時間)から

WWDC2017

WWDC(Worldwide Developers Conference、世界開発者会議)が10日後です。

ジョブズが亡くなってからあまり驚きが少ない発表が続いています。元来、製品発表会ではありませんが、iPhoneの発表などが続いていた時期もあり期待しています。ここ数年はハードウェアの発表はなく、OSや技術的な発表という本来の目的に戻っていますね。

現在、一番の噂になっているのが、iPad proの新型の話。

10.5˝サイズとのこと。

iPad proは個人利用でも需要があるのでしょうか? iPhoneの画面が大きいためiPadでなければならないことは減りました。確かにより大きい方が用途が変わるとは思いますし、ビジネスや教育の現場ではより良いでしょう。

ただ、大きくなって重くなると、それはそうだろうと感じますし、あまりスマートではありませんね・・・。大きくなったらより軽く、より扱いやすいデザインを期待します。

ラインナップの整理を!

MacBook Proはタッチバー搭載は不発ですかね。アプリの対応が少ないと、新ハード発売時の任天堂の据え置き機のようなイメージです。宝の持ち腐れになってますね。

マイナーチェンジでタッチバー非搭載がより売れたなら、今度発売する折りたたみ機能のNintendo2DSと同じパターンですね!(3Dを省いた)

MacBook Pro、MacBook、MacBook Air、の差別化が不明瞭になってきた。一度整理して欲しい。

特にMacBookとAirの関係です。

画面はハッキリクッキリ高解像度(Retinaディスプレイ)必須で、11˝、もしくは13˝に統一して、CPUはそれなりの速さは欲しい。

MacBook ProはiMacと同列と考えるなら、各種ポートはある程度は残して欲しい。タッチバーと携帯性のみで価格の差別化なら大歓迎です。

密かにApple WatchのOSのアップデートと、Apple Watch3という新型の発表を期待しています。自分の身体を知るツールと各種通知という機能として突き抜けて欲しい。

なんか個人的な要望ばかりですが、Appleの発表は噂が出る程に注目されているわけです。

ここまで生活に寄り添う時間が増えたデジタルガジェットはないですからね。

音声認識端末の発表は?!

Amazon Echo、google home、Appleとしては、Siri Speaker?

これも気になります。

AmazonもGoogleも来月には日本上陸か!? ということですし、海外ではかなり売れているという記事も目にします。今後の生活がまた変わりますね。

一時期、友人知人がPCも持っておらず、スマホを見せた時、そんな電話は絶対に使わないなーと言っていましたが、数年後にMacは買うわiPhoneは次々に買い替えるわで、使いこなしてはいないけれど、いつも追っかけているのを見ていると、音声認識端末にも同じ反応なんだろうなと感じています。

絶対に買うだろ?(笑)と言いたい。

ちなみにSiri Speakerのネットの噂では、こんなんですかね?

なんかヤダな・・・。

Apple has finally entered the smart speaker market with HomePod, its long-awaited Siri speaker. Here's what we know about the device's release date, price and t...
買い替え?

私自身、iPhone5seとiMac2011midを利用しています。iMacは数年前にSSDを増設してまだある程度快適に利用しています。iPhoneはどうしても大きさに納得できず、待望のiPhone5Sの皮を被ったiPhone6という意味でこれは使い倒しています。

画面に関してはiPad miniをリビング用で利用していて、使い分けることで用途別にしていますが、やはり遅い・・・。また、充電が保つからいいのものの、iPhoneと2台の充電に加え、Apple Watchの充電もありちょっと煩雑になってきました。

ジョブスが亡くなる前の新しいiPadと呼ばれたiPadは買いました。それ以来、iPad airは仕事では使いましたが、個人的にはiPad miniで満足しています。

この辺でiPhone8を1点で使い、iMacもMacBook Pro15˝のマイナーチェンジ版に乗り換えたいですね。

※余談

MacOSでインチ表記の記号であるダブルプライム記号は「Shift」+「Option」+ G で入力できます。Kを押せば「」

特殊記号の割り当てはキーボードビューワを表示すると簡単です。

キーボードビューワ01

キーボードビューワ02

デジタルジュン

「習うより慣れろ」「好きこそものの上手なれ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク